曇り時々晴れby_mitsu

かなり気まぐれに出来ごとを綴ります 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上田宗箇流

お茶の世界の16代目というのは
どういう人だろうというのが知りたくて

上田宗箇流16代家元である、上田宗けい氏の講演会に出掛けた

テーマ----桃山の武家文化を今に受け継ぐ----
う~ん、さすがお茶の家元、なるほどなと思った

でも現れた姿はごく普通で
着物なんて着てなくて普通にスーツ
どこからみてもサラリーマンて感じで

実際に宗箇流を継ぐまではサラリーマンをされていて
そのあたりで悩んだこととかもあったということ

・・・でも、やはり普通の人ではなかった

上屋敷を再現する過程で、また家元として
出会った人たちのこと、過去から現在までのお茶の歴史
次から次へとで出てくる話は次元の高い内容で

一般庶民の私にはついていけてない部分もあり

それでもちょっとだけ知っている河合隼雄氏の話が出てきたときには
すこしうれしかった

最後にーー
私たちは西洋の様式を取り入れて暮らしているけれども
やはり日本人以外の何者でもなく それならそれらしく
再び生活の中で少しでも 「座る時間」 を持ち心落ちつける時があってもいいのではないだろうか

という家元の話に共感を覚え、公演会を終えた











関連記事
  1. 2009/05/23(土) 02:12:00|
  2. ぶつぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お墓参り | ホーム | 天使と悪魔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsururindo.blog.fc2.com/tb.php/16-79ca2e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
